オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

8年前の記事入稿システムをリニューアル!プロジェクトの進め方

はじめまして。tanakaと申します。 メディア開発部という部署で、主にガイドが記事を入稿するCMSのリニューアルプロジェクトでプロジェクトマネージャーを担当しています。 さて、今回はそのシステムを7月にリリースしたので、どのようなシステムで、どのよ…

【9/19-20】オールアバウトのエンジニアがGoogle Cloud Next '18 in Tokyoに登壇いたします

テックブログ編集部からのお知らせです。 2018年9月19日(水)、20日(木)に東京プリンスホテルにて開催されるGoogleによる国内最大イベント「Google Cloud Next '18 in Tokyo」にて、 弊社のシステム部 SREグループ マネージャー@h_amakasuが 「オンプレか…

30分でSOLD OUT!!社内Googleアナリティクス勉強会

暑い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? はじめて登場いたします、プラットフォーム開発部のjimboです。 社内ではGAのお姉さんという愛称で呼ばれています...呼ばせています。 私の方からは 前回の記事に引き続き、弊社のデータ分析関…

エンジニアが愛用してるキーボード&エディタについて調査!

はじめに お久しぶりです。@amymdです。 先日、ぐるなびさんのテックブログで公開されていた、社内で人気のあるキーボードについて調査された記事を読みました。それぞれキーボードを使う人達のこだわりがわかり、とてもおもしろかったので、弊社でもエンジ…

みんなの数値への意識を高めるためエンジニアがやってきたこと

お久しぶりです。僕のこと覚えてますか?前回はSwift移行の話をさせていただいた @morimorimです。 現在は、オールアバウトのグループ会社である弊社オールアバウトライフマーケティングへ出向し、インフラ基盤エンジニアとして働いています。 みなさんの会…

社内の情報共有ツールの見直しとドキュメント整備のための活動

新年度もはじまりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。@amymdです。 突然ですが、みなさんは会社ではどのような情報共有ツールを使っていますか? 弊社ではドキュメント管理ツールとしてQiita:Teamを導入しているのですが、運用していていくつか課…

新卒エンジニアとして一年目を終え、心掛けるようになったこと

オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する連載企画 「テックブログ新卒週間 2018」の第2弾です! 今回投稿するのは、2年目になることにガクガク震えている@y_hideshi です。 普段の業務ではAll AboutやAll Aboutまとめなどの運用・サーバのクラウド移…

【Vue.js】業務で開発した自作ライブラリをnpmに公開してみた

昨年に引き続き、オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する連載企画 「テックブログ新卒週間 2018」がはじまりました! 今回は第一弾として、お買い物情報メディア「PICUP」をほぼ一人で開発している@sinpey_g2が担当します。 picup.allabout.co.jp PI…

【2017年】社内で年末LT大会を開催しました!

こんにちは、@amymdです。 報告が遅れましたが、去年の12月某日に、社内で年末LT大会を開催しましたので、その内容を報告したいと思います! 年末LT大会とは? 年末LT大会とは、システム部のメンバーによる、今年の振り返り・気になること(技術問わず)など…

新規事業のエンジニアとして意識していること

はじめに こんにちは、オールアバウトシステム部の@sinpey_g2です。 弊社では今年の7月に、PICUPというサービスをリリースしました。 PICUP(ピカップ) | プロが選ぶお買い物メディア 新規事業のエンジニアとして、私が普段どういうところを意識しているか…

GKE(Google Kubernetes Engine)を1年間本番利用して

この記事はAll About Group Advent Calendar 2017 8日目の記事です。(kubernetes ... k8s の8に合わせて8日の08:08に投稿してみました) この記事ではGKE(Google Kubernetes Engine))を1年間利用して得られたノウハウについてまとめたいと思います。

オールアバウトではなぜGCPを選択したか

この記事ではオールアバウトではなぜ、GCPを選択したか / GCPをどう活用しているかについてお伝えしたいと思います。 All About Group Advent Calendar 2017 2日目の記事です。

技術推進ユニットのこれまでとこれから

こんにちは! 2017年10月から技術推進ユニットリーダーを拝命した@C058です。 All About Group(株式会社オールアバウト) Advent Calendar 2017 - Qiita の1日目の記事は 私が所属する技術推進ユニットの活動について紹介をします(`・ω・´)

障害対応、Google Home、AIについて社内LT会で発表しました!

こんにちは、スプラトゥーン2の大規模アップデートがとても楽しみなエンジニアの@amymdです。 以前このブログでも紹介したとおり、弊社では定期的にエンジニアで社内ワークショップを行っています。 allabout-tech.hatenablog.com 先日も学生を招待した社内L…

オールアバウトでもSRE Gが発足しました。

オールアバウトでも10月からSREGが発足しました。 昨今、Site Reliability Engineering (SRE) という考え方を採用する会社が主にWeb系の企業を中心に増えています。 従来ではいわゆる運用チーム(インフラチーム)がインフラの管理を行っており、開発者と異な…

社内LT会でオールアバウトにおけるReact.js, Vue.jsの活用について紹介!

こんにちは、最近Google Homeで遊んでます。@amymdです。 弊社では定期的にエンジニアで社内ワークショップを行っているのですが、 先日「オールアバウトにおけるjavascriptフレームワークの採用例を実例と共に紹介!」と題して、弊社で使用しているJavascri…

PHPカンファレンス2017にゴールドスポンサーとして協賛します!

株式会社オールアバウトは、10月8日(日)に東京・大田区産業プラザ PiOで開催される国内最大のPHPイベント「PHPカンファレンス」にゴールドスポンサーとして協賛いたします。 phpcon.php.gr.jp オールアバウトでは2015年から毎年スポンサーとして協賛しており…

TABLES(タブレス)もSwift 3に対応しました!〜進め方と作業時のエピソード

暑中お見舞い申し上げます、オールアバウト システム部の@sutchanです。 いよいよ秋が近づいてきて、iOSの開発者界隈ではSwift 4の熱が高まってきました。そんな中ではありますが、弊社で開発しているTABLES(タブレス)というアプリのSwift 3化が今年6月に…

Cloud Dataflow PythonSDKによるビッグデータ処理実装応用

Cloud Dataflow オールアバウトシステム部開発Gの@tajima_tasoです。 前々回、Cloud Dataflow PythonSDKによるビッグデータ処理実装入門の記事にてPythonのSDKを使用したDataflowの基礎についてご紹介しましたが、今回はGCPの他のサービスとも連携した応用方…

第2回 開発合宿@土善旅館に行ってきました

こんにちは!!オールアバウト新卒の@y_hideshiと@sinpey_g2です!昨年の開発合宿から1年が経ちました。ということで、今年は千葉の土善旅館さんで開発合宿を行いました(7月22日(土) 23(日))

Cloud Dataflow PythonSDKによるビッグデータ処理実装入門

Cloud Dataflow オールアバウトシステム部開発Gの@tajima_tasoです。 前回、Google Cloud Platformをフル活用してNo-Opsでビッグデータ処理基盤を構築したの記事にて弊社がGCP上のサービスを利用して、No-Opsでのシステム基盤促進に取り組んでいるとご紹介さ…

Google Cloud Platformをフル活用してNo-Opsでビッグデータ処理基盤を構築した

オールアバウトの技術基盤Gではコンテナを利用した開発の推進やクラウドを活用した開発のサポート、DevOpsの推進をしています。今回はそのなかでもGoogle Cloud Platform(GCP)のサービスをフル活用してほぼNo-Opsでビッグデータ処理基盤の構築を行ったのでそ…

パフォーマンス改善バトル!社内ISUCONを開催してみた

こんにちは! 社内ワークショップ運営チームの@C058です。 流行りの社内ISUCONを弊社でも開催しました! 今回は、社内ISUCONについて、準備したことと開催結果を報告します。

業務の定常化から始める継続的プロダクト改善

こんにちわ! wrbssです。オールアバウトでスマホアプリの開発を担当しています。 今回はオールアバウトでどのようにスマホアプリ開発を進めているかにフォーカスして紹介したいと思います。 主に新規でのアプリ開発にておこなっているやり方なので、それだ…

アップデートし続けるアプリのSwift移行

はじめに 初めまして!オールアバウトの @morimorimです。 2016年度入社新卒エンジニアの連載企画第三本目として、CafeSnapというアプリをObjective-CからSwiftへ移行している話をしたいと思います。 CafeSnapとは CafeSnapとは、日本全国にある個性の光るカ…

新卒入社してから投稿し続けたQiita:Teamの日報を可視化してみた

Switchで筋肉痛になりました。@amymdです。 2016年度入社の新卒エンジニアが記事を投稿する連載企画! ということで、今回は2本目の記事を、2016年度入社の開発エンジニアである@amymdが投稿いたします。 よろしくお願いいたします! はじめに 突然ですが、…

【新卒応援】Macを手に取ったらまず入れるべき業務効率化ツール5選

今週から、オールアバウトで一年間働いてきた新卒エンジニアが投稿する連載企画「テックブログ新卒週間」を始めます! Macを受け取ったときに最初にどんなソフトウェアを入れればいいかわかりませんよね?実際に業務に役立った「まずは入れるべき業務効率化…

グラフDBのNeo4jでカフェのレコメンド機能を実験してみた

お世話になります。オールアバウトのsutchanです。 今回は、"Neo4j“というグラフデータベースを触って遊んでみた話をしたいと思います。 Neo4j(グラフデータベース)とは まず、グラフデータベースとはなんぞやという話から。 グラフデータベースはグラフ構…

最新の技術はこれだ!Technology Radarによる技術トレンド調査

前回の記事社内勉強会についての記事を公開しました。今回は勉強会の1つであるTeam TechRaderで、TECHNOLOGY RADAR NOV'16の共有会を行ったので、 結果を報告したいと思います。TECHNOLOGY RADERとはThoughtWorks社が発表している技術トレンド分析の調査結果…

機械学習、React + Flux、Pepperなど、オールアバウトの社内勉強会をご紹介

こんにちは、yamatoです。 オールアバウトには現在30人くらいエンジニア社員が居るのですが、社内での勉強会がどんどん活発に行われるようになってきています。 勉強会をやる意義 スキルアップ エンジニアを取り巻く環境は常に変化しているので、常に学んで…