オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に開催した社内ワークショップまとめ

この記事は、All About Group(株式会社オールアバウト) Advent Calendar 2020 17日目の記事です(大遅刻申し訳ありません!) @amymdです。そろそろ2020年も終わりに近づいてきましたね。 今年は新型コロナの影響でリモートワーク中心の働き方に変わった一…

初のフルリモート体制で新卒が素直に書く! ~新卒でオールアバウトナビに配属されて~

はじめに こんにちは!オールアバウトナビ(以下からナビで省略します)システム部に新卒入社した@monpeiです。 今年就職された方は同年代のエンジニアがどんなことをやっているか気になりませんか?また、来年就職される方や現在就職活動中の方、来年からの…

golangでCloud Monitoringのデータを元に稼働率を取得するようにした話

こんにちは!オールアバウト SREGの@y_hideshi です。 今回はGCPのモニタリングサービスであるCloud Monitoringのデータを元に稼働率を取得するようにした話をしたいと思います。 背景 オールアバウトでは、Cloud MonitoringのUptimeCheckという機能を利用し…

インフラに詳しくないエンジニアがGKE上でRedash環境を構築した話

はじめに こんにちは!オールアバウトのデータエンジニア@ondaljhです。 データエンジニアをやっているものの恥ずかしいながらインフラにはそこまで詳しくない自分が、GKE上でRedash環境を構築したのでその経緯とやったことを紹介します。この記事を通して、…

コロナ禍での情シスの対応とそこから見えたもの

はじめに こんにちは!オールアバウトナビ、システム部の@k_shiotaです。 オールアバウトには業務全体に関わる部署、情報システムG(情シス)が存在します。 その情シスの皆さんに、「コロナの対応」について、社内で行っているLT会にて発表いただきました!…

Google Cloud Functionsを使ってバックアップデータからログの再収集を行う方法の紹介

こんにちは!オールアバウトでデータエンジニアをしている@ondaljhです。 皆さんはGoogle Cloud Functions(以降、Cloud Functions)を利用したことがありますか?自分も業務上では使ったことがなかったんですが、今回ある案件でCloud functionsを利用する機会…

Cloud RunからCloud SQLやMemorystoreへの繋ぎ方

こんにちは!@y_hideshi です。 今回はCloud RunからCloud SQLやMemorystoreにつなぐ方法について紹介します。 Cloud SQLへの接続方法 Memorystoreへの接続方法 Cloud SQLへの接続方法 検証のため、phpMyAdminからCloud SQLにつなぐシンプルな構成のシステム…

データ活用を推進しようとしているお話

はじめに 初めまして、オールアバウトの @akidukin(@Akidukin14) です。 この度上手く出来たら noteで公開しようと思っていた内容を 「自社のtechblogで書いてよー」と低めに脅された依頼されたので、気持ちよく執筆させていただくことにしました。 初めてTe…

Cloud RunとGCPの他サービスを使って簡単なシステムを作ってみました

こんにちは!オールアバウト の @y_hideshiです。 今回は、昨年GA(General Availability)された Cloud RunとGCPの各種サービスを連携させて簡単なシステムを構築、その際に得られた知見を記事にしたいと思います。 作成したシステム Cloud Run について Clou…

1ヶ月以上 在宅勤務を続けた弊社エンジニアのアンケート結果を発表します!

オールアバウトエンジニアの在宅勤務アンケート結果発表 こんにちは!オールアバウトでデータエンジニアをしている@ondaljhです。 新型コロナウィルスの影響で在宅勤務を実施している企業も多いと思います。オールアバウトグループも3月初めから在宅勤務を実…

Firebase における IP アドレス制限・カスタム認証について

先週に続き、オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2020」を開催します。本記事の執筆者 okutan です。よろしくお願いします。 目次 目次 はじめに 開発した リアルタイム掲示板のシステム構成図 1. Firebase Hosting に…

新卒1年目で2通りのチーム開発を経験して学んだこと

先週に続き、オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2020」を開催します。 第3弾はオールアバウトのメディアの運営・開発を担うグループに所属する@jnamixからお送りします。 はじめに 私は入社・配属されてから4ヶ月間、…

未経験でエンジニアとして新卒入社して感じたこと

今年も例年に引き続きオールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2020」を開催します。 今回はオールアバウトのメディアを運営・開発するグループに所属している @rynkd08 がお送りします。 普段の業務ではLaravelを用いた開…

既存batchのPHP、Laravelのアップグレードとcronjob化したお話

オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2020」を開催します。 本記事はオールアバウトの運営・開発を担うグループに所属している@k_takamatsuからお送りします。 現在、オールアバウトとグループ会社のオールアバウトナビ…

Laravel.shibuya #6がオールアバウトで開催されました

こんにちは!ララベラーの @y_hideshi です。 去年に参加したPHPカンファレンスからご縁があり、1月24日 Laravel.shibuyaにて会場提供させていただきました。 ​今回、私はスタッフとして参加の予定でしたが、つい話を聞きたくてセッションにも参加させていた…

【ログ物語】第2章 ~ログ/収集の仲間~

こんにちは!オールアバウトでデータエンジニアをしている@ondaljhです。 「 データエンジニアってどんなことやってるの?」という方々にも、こちらを読めばデータエンジニアの業務の一片がわかるようになる! 連載企画「ログ物語」の第二回をお届けいたしま…

【ログ物語】第1章 ~ログ物語の始まり~

こんにちは!オールアバウトでデータエンジニアをしている@ondaljhです。 オールアバウトはコンテンツマーケティングプラットフォームPrimeAdというサービスを提供しています。 今回のブログでは本サービス運営上でのログにまつわるお話を4回の連載企画でお…