オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も全社巻き込んだ年末LT大会を開催しました

この記事は、All About Group(株式会社オールアバウト) Advent Calendar 2019 25日目の記事です。 こんにちは、@k_shiotaです。 今年のAdvent Calendar 2019の最後は毎年恒例になりつつある年末LT大会の準備から実施までの流れを紹介したいと思います。 年…

【イベント出展レポート】「PHP Conference Japan 2019 」スポンサーとして企業ブースに出展しました!

この記事は、All About Group(株式会社オールアバウト) Advent Calendar 2019 5日目の記事です。 2019年12月1日に開催された「PHP Conference Japan 2019 」に協賛し、企業ブースの出展をしました。 オールアバウトは2015年から毎年スポンサーとして参加し…

第3回 開発合宿@五番地に行ってきました

この記事は、All About Group(株式会社オールアバウト) Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 こんにちは、最近購入したAirPods Proのノイズキャンセリング機能に感激した @amymd です。 10/26(土)-10/27(日)に、社内のエンジニアたちで開発合宿に行っ…

PHPカンファレンス2019にオールアバウトがシルバースポンサーとして協賛します!

株式会社オールアバウトは、12月1日(日)に東京・大田区産業プラザ PiOで開催される国内最大のPHPイベント「PHPカンファレンス」にシルバースポンサーとして協賛いたします。 phpcon.php.gr.jp オールアバウトでは2015年から毎年スポンサーとして協賛しており…

オールアバウトのリリースをよりシンプルに!本番GKEへCircleCIを導入し移行したお話

こんにちは!オールアバウトでSRE(サイト信頼性エンジニア)をしている@numa_numaです。 さて今回は、当社のクラウドネイティブな開発の加速・さらなるDevOps推進を目指し、デプロイツールにCircleCIを採用し移行しましたので、そのお話をご紹介したいと思い…

オフショア開発の現地に行って作業・振り返りをしてきました!

こんにちは!オールアバウトでアプリケーションエンジニアをやっている @y_hideshi(ひでし)です。 オールアバウトではオフショア開発を行なっており、私は今年の5月にベトナム(ハノイ)で作業をしてきました。 そのため、今回は現地での作業内容や作業の…

社内コミュニケーションをSlackに統一!Slackを全社導入したお話し

皆さん、はじめまして。情報システムグループ(いわゆる情シス) の@yu_araiです。 今回は、6月より弊社においてSlackを正式に全社導入しましたので、その経緯や導入に関するお話しをお送りいたします。 全社導入に至った背景 導入計画 ルール、ガイドラインの…

新卒目線で語る!オールアバウトの新卒エンジニア研修

はじめに こんにちは。今年新卒入社いたしました、プラットフォーム開発部の@jnamiと申します。 今回は、今年に行った部署合同新卒エンジニア研修について報告したいと思います! 新卒エンジニア研修は、5月に4週間かけて行われました。 研修の起こりやマイ…

Google アナリティクス認定資格「GAIQ」取得のススメ

夏のお天気になってきましたね。季節の変わり目 夏風邪にお気をつけください。 こんにちは。メディア開発部の@tkkと申します。 本日は、GAIQに関するお話をさせていただきます。 この記事では GAに関して勉強することになったが何をすれば。。。 GA関連の資…

最新の技術はこれだ!Technology Radarによる技術トレンド調査@VOL.19

暖かく過ごしやすい季節になってきましたね。ブログ担当@amymdです。 以前このブログで、Team TechRaderという勉強会で「TECHNOLOGY RADAR NOV'16」の共有会を行ったという記事が投稿されていました。 allabout-tech.hatenablog.com 今回、およそ2年ぶりにTE…

【新卒週間2019】アクセス集計を自社集計からGoogle Analyticsにするために調査して困ったこと

先週に続き、オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2019」を開催します。 第2弾はオールアバウトの運営・開発を担うグループに所属しております@f_yamagamiからお送りします。 普段の業務ではLaravelを使ったWebアプリの…

【新卒週間2019】新卒1年目 業務で起こした私の事故紹介

今年も例年に引き続き、オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2019」を開催します。 第1弾はオールアバウトの広告配信を担うグループに所属しております@cflated0528からお送りします。 普段の業務では広告配信結果を可…

エンジニア以外も巻き込んだ年末LT会の運営をしてみた

はじめに 2019年初めてのテックブログ更新です。どうも@amymdです。今年もオールアバウトテックブログをどうぞよろしくお願いいたします。 さて本題ですが、2018年12月に毎年年末恒例の【年末LT会】を開催しました! 昨年度の記事はこちら↓ allabout-tech.ha…