オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

PHPカンファレンス2018にオールアバウトがゴールドスポンサーとして協賛します!

株式会社オールアバウトは、12月15日(土)に東京・大田区産業プラザ PiOで開催される国内最大のPHPイベント「PHPカンファレンス」にゴールドスポンサーとして協賛いたします。 phpcon.php.gr.jp オールアバウトでは2015年から毎年スポンサーとして協賛してお…

社内エンジニアの「エンジニアならこれがおすすめ!」な書籍を調査しました

この記事は、All About Group(株式会社オールアバウト) Advent Calendar 2018 6日目の記事です。 こんにちは、@amymdです。 もう気がつけば12月…師匠が走ると書いて師走ですが、今回はアドベントカレンダーの記事ということで、テックブログに投稿しました…

Google Cloud NEXT '2018 in Tokyoに初登壇しました!

はじめに こんにちは。SREグループの@h_amakasuです。 先日のGoogle Cloud Next '2018に登壇する機会をいただき、さまざまな経験を得られたので、今回ここにまとめさせてもらいました。 はじめに Google Cloud Nextってなに? セッションについて 全体を通し…

新卒エンジニア振り返りLT会を開催しました!

ようやく東京も夏が終わり秋らしい涼しい季節がやってきましたが、北海道出身としては物足りなくも感じる @amymd です。 何度もこのブログで紹介してきたように、弊社では定期的にエンジニアで社内ワークショップを行っています。 先日、今年入社した新卒が…

【社内ハッカソン開催】社内をカイゼンして誰かを幸せにする!

こんにちは、@amymdです。 平成最後の夏も終わり、ようやく秋らしい気温になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ということで、オールアバウトでは平成最後の夏に社内ハッカソンを初開催しました! ちなみに去年はこの時期に開発合宿を開催…

8年前の記事入稿システムをリニューアル!プロジェクトの進め方

はじめまして。tanakaと申します。 メディア開発部という部署で、主にガイドが記事を入稿するCMSのリニューアルプロジェクトでプロジェクトマネージャーを担当しています。 さて、今回はそのシステムを7月にリリースしたので、どのようなシステムで、どのよ…

【9/19-20】オールアバウトのエンジニアがGoogle Cloud Next '18 in Tokyoに登壇いたします

テックブログ編集部からのお知らせです。 2018年9月19日(水)、20日(木)に東京プリンスホテルにて開催されるGoogleによる国内最大イベント「Google Cloud Next '18 in Tokyo」にて、 弊社のシステム部 SREグループ マネージャー@h_amakasuが 「オンプレか…

30分でSOLD OUT!!社内Googleアナリティクス勉強会

暑い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? はじめて登場いたします、プラットフォーム開発部のjimboです。 社内ではGAのお姉さんという愛称で呼ばれています...呼ばせています。 私の方からは 前回の記事に引き続き、弊社のデータ分析関…

エンジニアが愛用してるキーボード&エディタについて調査!

はじめに お久しぶりです。@amymdです。 先日、ぐるなびさんのテックブログで公開されていた、社内で人気のあるキーボードについて調査された記事を読みました。それぞれキーボードを使う人達のこだわりがわかり、とてもおもしろかったので、弊社でもエンジ…

みんなの数値への意識を高めるためエンジニアがやってきたこと

お久しぶりです。僕のこと覚えてますか?前回はSwift移行の話をさせていただいた @morimorimです。 現在は、オールアバウトのグループ会社である弊社オールアバウトライフマーケティングへ出向し、インフラ基盤エンジニアとして働いています。 みなさんの会…

社内の情報共有ツールの見直しとドキュメント整備のための活動

新年度もはじまりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。@amymdです。 突然ですが、みなさんは会社ではどのような情報共有ツールを使っていますか? 弊社ではドキュメント管理ツールとしてQiita:Teamを導入しているのですが、運用していていくつか課…

新卒エンジニアとして一年目を終え、心掛けるようになったこと

オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する連載企画 「テックブログ新卒週間 2018」の第2弾です! 今回投稿するのは、2年目になることにガクガク震えている@y_hideshi です。 普段の業務ではAll AboutやAll Aboutまとめなどの運用・サーバのクラウド移…

【Vue.js】業務で開発した自作ライブラリをnpmに公開してみた

昨年に引き続き、オールアバウトの新卒1年目エンジニアが投稿する連載企画 「テックブログ新卒週間 2018」がはじまりました! 今回は第一弾として、お買い物情報メディア「PICUP」をほぼ一人で開発している@sinpey_g2が担当します。 picup.allabout.co.jp PI…

【2017年】社内で年末LT大会を開催しました!

こんにちは、@amymdです。 報告が遅れましたが、去年の12月某日に、社内で年末LT大会を開催しましたので、その内容を報告したいと思います! 年末LT大会とは? 年末LT大会とは、システム部のメンバーによる、今年の振り返り・気になること(技術問わず)など…