オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

コロナ禍での情シスの対応とそこから見えたもの

はじめに

こんにちは!オールアバウトナビ、システム部の@k_shiotaです。

オールアバウトには業務全体に関わる部署、情報システムG(情シス)が存在します。
その情シスの皆さんに、「コロナの対応」について、社内で行っているLT会にて発表いただきました!

今回は情シスでのコロナ対応について発表をしてもらいましたので、このブログで紹介したいと思います。

目次

f:id:allabout-techblog:20200916155912p:plain
アジェンダ

ドタバタなコロナ対策

オールアバウト では早い段階でコロナへの対応を行っており2/27に全社広報があり、2/28から在宅勤務を行いましたが、
情シスはそれよりも前からすでにコロナ対策を始めていました。

コロナ対策準備は下記のことを想定して動いておりました。

f:id:allabout-techblog:20200916155947p:plain
ドタバタなコロナ対策_1

その中で在宅勤務が始まる前に下記のことをやっておきました。

f:id:allabout-techblog:20200916160036p:plain
ドタバタなコロナ対策_2

そして3/4より情シスも原則在宅勤務となりました。

情シス業務の変化

基本在宅勤務になって情シスの業務に変化がありました。 情シスは一緒のフロアにいたため、相談をしやすく都度対応してもらうことが多かったのですが 手順書を作成して困ることが少なくなり、困ったことはslackでオープンに相談することで、 他の方も同様な問題があった時に参考になったかと思います。

f:id:allabout-techblog:20200916160129p:plain
情シス業務の変化

slackへの投稿数は原則在宅が始まる前と後では増加しております。

f:id:allabout-techblog:20200916160211p:plain
情シス業務の変化_slackの投稿数

変化の中で見えてきたもの

固定電話が必要かどうかについて、以前からも話題に上がっていたのですが 今回の件でどうにかなるという事もわかり良い判断材料となりました。

f:id:allabout-techblog:20200916160256p:plain
変化から見えてきたもの

また、ゼロトラスト環境に移行することに待ったがない状態になりました。

f:id:allabout-techblog:20200916160319p:plain
変化から見えてきたもの_ゼロトラストセキュリティモデル

今後の計画

f:id:allabout-techblog:20200916160358p:plain
今後の計画

  • slackでの問い合わせに一つ一つ答えているため、定型化したものをボット化してその他の業務に当たれる時間をふやすこと
  • ゼロトラスト環境は社外からのアクセスが増えるため強化する必要があること
  • 固定電話は不要でスマホを全社員に配布すること など、在宅勤務環境をより良くしていくよう動いて行くとのことです。

最後に

f:id:allabout-techblog:20200925160036p:plain
最後に

会議の時間が超過する問題はどうしてもあるようでして、切実なお願いでした。 自分も今後気をつけていきたいと思います。。。

まとめ

弊社でもコロナ前から在宅勤務を導入しておりましたが、まだまだやりづらい点があったかと思います。
原則在宅勤務となり、在宅勤務の環境を整えることが急務となりました。

原則在宅勤務が始まったことで対応に追われて大変だったとのことですが、今は落ち着き更に働きやすい環境を整えているとのことです。
普段から頼っている情シスを更に信頼することになりました。

もし、こんな環境で働いてみたいと思ったらぜひ一緒に働きましょう!
以下より採用情報がありますので、募集をお待ちしております!

corp.allabout.co.jp