オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

2020年の年末LT会はオンラインで開催しました

はじめに

こんにちは!オールアバウトナビ、システム部の@k_shiotaです。

昨年の年末、 2020年を締めくくるべく年末LT会を行いました。
基本リモートワークとなるため、当日はオンラインでの開催となりました。
今回はその様子をお伝えしたいと思います。

年末LT会とは

年末LT会とは、毎年年末に開催されている、その年にあった出来事や技術・趣味に関することなどをライトにトークする会です。

一昨年から、全社的に行う方針となっています。

前回の開催についてはこちら↓

allabout-tech.hatenablog.com

目的

開催の目的は下記のように設定しました。

技術縛りをせず、みんなでとにかく発表して話すこと
エンジニア同士や部署を横断した交流
参加人数を記録して数字としても把握します。

また、「部署交流」を目的に、会社から補助金が出ることとなり飲み食いしながら参加ができました。
ありがたいですね☺️

タイムテーブル

f:id:allabout-techblog:20210125121003p:plain
当日のタイムスケジュール

発表内容は技術関わらず、話したいこと全般をLT形式で発表してもらいます。
今年の振り返り、気になることなどなどとにかくライトにトークする的な会です。
持ち時間は5分、スライド 1枚から参加発表が可能です。

当日の発表は下記の内容でした。

- slackで発言しているのを取得して今何をやっているかわかるようにしてみた
- 2020年買ってよかったもの
- VRについてとおすすめ
- ヘルシーになるためにやったこと
- 美味しい唐揚げの作り方
- 今年読んだ本の紹介
- お酒の表現の考察
- M-1をデータから見てみた
- 在宅勤務の仲間紹介
- 2020年の人生初なこと
- 2020年slackの絵文字について調査した(ランキング形式)
- NiziUのこと(飛び入り参加)

f:id:allabout-techblog:20210125122731p:plain
以前よりヘルシーになっていたり

f:id:allabout-techblog:20210125122835p:plain
買ってよかったものを紹介したり

f:id:allabout-techblog:20210125122912p:plain
唐揚げのレシピを紹介したり

感想

個人的には在宅勤務の状況が反映された発表内容になっているなぁと感じました。

どうやってコミュニケーションを取ろうか模索していたり
在宅勤務でどう快適に仕事をするかや
座りっぱなしになるので運動不足を解消する活動をしていたり
はたまた、美味しい唐揚げを作ってQOLを上げたり
人それぞれの時間の使い方を知れてとても有意義な時間になりました。

最後に飛び入り参加でNiziUのことを話してくれた人事のワイワイは 準備無しで発表してくれました🎉
ありがとう😁

この発表を聞いてみたいということがありましたら、ぜひ遊びに来てください😄

corp.allabout.co.jp

まとめ

初めてのオンライン開催となり、人数が集まるかなーと少し不安でしたが結果27名もの方が参加いただき、エンジニア同士や部署を横断した交流ができたのではないかと思います。

オンライン開催は移動時間がなかったり、出入り自由で参加しやすい会になったかなと感じています。
コロナが収束し安心して出勤できるようになったら同じ場所に集まってやりたいですね。

本年もよろしくお願いいたします🎍