オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

2020年に開催した社内ワークショップまとめ

この記事は、All About Group(株式会社オールアバウト) Advent Calendar 2020 17日目の記事です(大遅刻申し訳ありません!)

@amymdです。そろそろ2020年も終わりに近づいてきましたね。
今年は新型コロナの影響でリモートワーク中心の働き方に変わった一年になりましたが、定期的に開催しているエンジニア向けワークショップもリモートで開催されるようになりました。そこで、今年社内で開催されたワークショップについてまとめて報告したいと思います!

1.新しくなった開発環境とこれから

内容:SREグループより社内の開発環境が変わったため、その内容について説明

オールアバウトではメインのインフラとしてGCP(Google Cloud Platform)を採用しており、その開発環境用のGCPプロジェクトについて、SREグループにより改めて運用ルールや権限などの整理を行ったため、それを共有するという目的で実施されました。

「本番で利用しているツール等はデプロイしない」「いつ消されても良い大丈夫な状態にする」等の運用ルールについて改めて共有されました。
GCPの開発環境を利用することで気軽にGoogleのサービスを検証できるというメリットはあるのですが、気軽に検証できる分コストの管理やセキュリティなど意識すべき点もあるため、あらためてみんなの認識を共有する場となりました。

また、社内にあるサーバーで構築された開発環境についてもSREグループにより新しく構築したため、その環境についても共有されました。

2.今回のコロナ対策とそこから見えてきたもの

内容:コロナ禍の対応と今後について

普段より労働環境を整えてくれている情シスから、今回のコロナ禍の対応と今後についてお話していただきました。

以下はアジェンダです。

  • ドタバタなコロナ対策
  • 情シス業務の変化
  • 変化の中で見えてきたもの
  • 今後の計画
  • 最後に

こちらの内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、興味がある方はぜひご一読ください!

allabout-tech.hatenablog.com

3.チームごとの振り返り

内容:「振り返り」の目的や方法についてチームの垣根を超えてディスカッション

このワークショップでは誰かが登壇して話を聞くスタイルではなく、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使用し、普段行っている「振り返り」についてディスカッション形式でお話しました。

以下はアジェンダです。

  • 挨拶(3分)
  • 普段の業務で一緒じゃないメンバー同士でグループを作成(3-4名)(5分)
  • ブレイクアウトルームに分割(5分)
  • 普段の「振り返り」の目的や方法を各自3-5分程度で共有(15分)
  • それぞれの「振り返り」に対しての質疑応答や「振り返り」で悩んでいることなどを相談(15分)
  • ブレイクアウトルームを解散し、メインルームにてグループ毎にディスカッション内容を共有(10分)
  • 連絡事項などの共有(2分)

リモートでの多人数ディスカッションということで、アジェンダや進行もそれを考慮したものとになっています。

4.オールアバウトのネットワーク構成

内容:allabout.co.jpドメインへのリクエスト経路、Akamai Site Shieldを使っているシステムの経路について

SREグループのメンバーより、ネットワーク構成についての共有会が行われました。
アプリケーション開発に携わるエンジニアがネットワーク構成を知ることで、

  • 障害時の問題切り分けが可能
  • システム設計にも役立つ

のようなメリットがあることから、今回実施されました。

実際にallabout.co.jpドメインへのリクエスト経路がどうなっているのか、詳細な紹介はここでは省略させていただきますが…。
All AboutサイトではAkamaiを利用したCDNキャッシュや、Akamai WAPによるセキュリティ対策などを行っています。
また、オールアバウトが提供しているPrimeAdというコンテンツマーケティングプラットフォームサービスの管理画面では、 Akamai Site Shieldを利用したオリジン保護やCloud Armorなどによるアクセス制御などを行っています。

primead.jp

5.「最近何やってるの?」LT

内容:各グループのエンジニアの近況報告LT会

各グループ会社に所属しているエンジニアより、どんな業務を行っているのか報告するLT会を実施しました。
日々の業務内容や、どんな技術を使っているのかの紹介を行いました。

主な話題としては、以下の通りです!

  • 最近実装したシステムで利用しているフレームワークの紹介
  • チームビルディングの手法について
  • CakePHP→Laravel化の相談
  • プロジェクトで学んだこと

6.データポータル見せ合う会

内容:「最強のデータポータル作ってみた!」や「これからこんなレポート作ろうと思ってます」、「この機能めっちゃ便利」などざっくばらんに話します!

Googleが提供しているデータ視覚化ツールであるデータポータルが社内でも使われ始めていたため、その知見を集約すべく実施されました。

実際にデータポータルで作成した画面を見せつつ、こんな機能を使ってこんなグラフを作ったなど、他のチームにも流用できるような様々な知見について共有し合いました。

最後に

2020年も大変お世話になりました。
おそらく今後も社内ワークショップはオンラインでの開催になりそうですね。ただ、オフラインでの接点が減ってしまったこの状況だからこそ、このような横断的なエンジニアの繋がりが重要になってくるのではないかと思っております。
2021年も定期的な社内ワークショップの開催を実施していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。