データ活用を推進しようとしているお話
はじめに
初めまして、オールアバウトの @akidukin(@Akidukin14) です。
この度上手く出来たら noteで公開しようと思っていた内容を 「自社のtechblogで書いてよー」と低めに脅された依頼されたので、気持ちよく執筆させていただくことにしました。
初めてTechBlogを執筆させていただきますので、簡単に私がどんな業務を担当しているのかを説明させて下さい。
興味が無い人は ## 何をしようとしているのかの説明 に飛んでください。(データサイエンティストとして仕事している人なんだなーって認識を持っていただけたら十分です。)
人 : @akidukin14 https://twitter.com/Akidukin14
出身 : 福岡
現所属 : 株式会社オールアバウト 開発部 マーケティング開発 データサイエンティスト
主な業務 :
【ちょっと前まで】
- 広告配信に利用している機械学習の改善
- 営業向け 資料の拡充
- 広告配信のレポーティングの拡充 ... 等
【現在】
- 株式会社オールアバウト全体にデータ活用やっていきましょうよー と話しまわっている(非公認)
- 出てきた活用案をプロジェクト化して
今回は 【現在】主に対応している物についてご紹介しようと思います。
何をしようとしているのかの説明
タイトルの通り「株式会社オールアバウトの各部署のデータ活用を推進しよう」としています。
きっとこの記事を読んで頂いている方は
「会社としてデータ活用を推進していく共通意思があって進めているんだ...!!」
と思われるかもしれませんが、凄く雑に言うと 個人的に 暇だから やってみたいので進めています。
オールアバウトグループという単位でどんなサービスを運営しているかを簡単に説明します。
- 株式会社オールアバウト : メディア運営 / タイアップ広告配信の運営
- 株式会社オールアバウトライフマーケティング : ECサイト運営
- 株式会社オールアバウトナビ : SNSを利用したエンタメ事業の運営
- 日テレライフマーケティング株式会社 : ECとTV放送を連動させた事業の運営
- 株式会社オールアバウトライフワークス : 講師育成や教室運営サービスの運営
様々なサービスの運営をしており、データアナリストやデータサイエンティストといったデータを触る方々からすると垂涎物な環境なのかなーって思います。
(違う業種違う情報 のデータが比較的豊富に取得できる点が)
今回、データ活用を推進しようとしているのは メディア運営 / タイアップ広告配信運営 の事業領域になります。
※...データ活用 : データソースの整理や掃除、から、実際にデータ分析 ~ 機能の提供 を対象のイメージとしております。
現在のデータ活用フェーズについて
そもそも、現在 株式会社オールアバウト ではデータの活用が全く進んでいないのかというと、そういうわけではありません。
メディア運営に於いてはGoogle Analyticsが社内にかなり浸透し各自でDataportal等を使っていたり、タイアップ広告配信ではTreasureDataにデータがたまっており、タイアップごとの効果測定等にもデータを利用してたりします。
ECサイトを運営しているオールアバウトライフマーケティングではRe:dashを利用して定常的に数値を追う環境もあったりします。
しかし、データの活用度合いが個人の知見に任せされていたり、情報の共有があまりされていなかったり、形骸的にデータを見るだけになっていたりしていました。
いくつかの業務の中では定量的ではなく定性的な判断をすることが常になっている業務、人の知見を元に判断をしている業務等がある。。。
というのが現在の 株式会社オールアバウト のデータ活用のフェーズになります。
イメージは伝わりますかね...??
現在のフェーズにおいて、実際に作業にあたっている方やその上司の方々は大なり小なり課題感は抱えており、今までその部分に介入する+出来る人的リソースが無かった というのが背景になります。
「あれ??これデータ活用進めたら、強力に売り上げ貢献とか利益貢献出来るんじゃね??」
どう進めているのか
実際にどのようにデータ活用を推進しているのかという点について、説明させてください。
プロジェクトが動き始めたのが4月からでした。
基本的には
- 各グループの上長や担当者にデータを利用してやってみたい事をヒアリング
- データ環境の情報整理
- 優先順位付け、プロジェクト化
- 分析案や仮説のブレスト
- タスク化
- 分析作業及び報告
という流れで進めています。
元々各GMや担当者はデータに対しての理解度が高かったのですが、データを使って何が出来るか分からないという壁がありました。
そこで、テーマを「ドラえもん」に設定し、「あんなこっと良いな、出来たら良いな、不思議なデータで叶えてあっげっるー」という理想ドリブンでそれぞれやってみたい事をヒアリングしていきました。
この時、ooを解決したい!!みたいな形ではなく、ooがxxみたいになればいいのになー。という形でふんわりした内容を上げてもらって、それを詳細に詰めていくという導入から始めました。
やりたい事いっぱい出た。
中には「知見に基づいてやっている作業の自動化が出来たら凄く嬉しい。」等も出てきて狙い通りでした。
そして、出てきたものに対して、優先順位をつけ PO(プロジェクトオーナー) を付け、プロジェクト化を行いました。
その後、どういった分析をすれば実現できるのか、や、どういったデータを見れば示唆が出そうなのかのブレストを行い、タスクへ落とし込み、分析の作業に移ります。
データ活用するにあたって、壁になる事の一つに担当者と作業者間の期待値コントロールがあると思います。
正直最初は「理想ドリブンでプロジェクト立ち上げちゃったけど、期待値コントロールどうしよう...」と悩んでいました。
期待値が凄く実現性と離れた時は、ミーティング外での啓蒙活動やミーティング自体の開催頻度を上げて細かくOUTPUTを出しつつ期待値や結果を下げていく方向へ持っていこうと考えてたりしました。
が、そんな心配が具現することなく、思ってたより大丈夫だった(今後出て来るかもしれませんが...)
こうしたい未来のお話
まだ走り出したばかりで100年後も変わらず、こう思っているかと言われると自信は無いですが、、、
将来的には グループ会社全体でデータ活用なら @akidukin (または付随するその組織)に相談してみよう、となるのが理想です。
後はニーズをくみ取りながら、効果的な機能の提供を自発的に出来るようになるともっと嬉しい。企画 ~ 提供を一手に担える
受けた相談を元に実際にデータを見てみたり、分析してみたり、結果を元に改善案や何かしらの機能提供まで出来るようになったら良いです。みんな幸せHappy
上記のような理想に対してはまだまだ溝があり(始めたばかりなので当たり前ですが)、その溝を埋めるためにこんなロードマップを考えています。
- こちらからデータ活用についてのニーズのヒアリングを行い、プロジェクト化 <- イマココ
- プロジェクトに対して対応、及び改善案の提案や実施
- 良いor悪い影響の社内共有
- メディア運営 / タイアップ広告配信運営 以外の事業領域へデータ活用についてのニーズのヒアリング、プロジェクト化
- プロジェクトに対して対応、及び改善案の提案や実施
- 良いor悪い影響の社内共有
- ... ぐーるぐる回す
- ニーズの策定 + 企画立案 + 企画試行
まずは ご用聞き -> 誠実に対応 -> 正しく結果を共有 のサイクルを繰り返してデータを使う事の効果を知ってもらう (と同時にそれぞれの事業部で何をしているのかをより深く知る) その後、生まれそうなニーズや生まれたニーズを元に改善できそうな部分を考えていく。 という大まかな流れになるかなーと妄想しています。
きっとその間で、
- 一緒に分析を進めてくれる人達のレベルアップとか
- 一緒に実装を進めてくれる人達のレベルアップとか
- どうやって膨大になっていくプロジェクトを適宜割り振っていくかとか
- そうなるともっと人が必要になるよなーとか
- 分析するマシンリソースがひっ迫してくるだろうから対応考えないと行けないよなーとか
- 複雑になっていくデータリレーションをどう管理していけばいいのかなーとか
- etc...
多分今考えている 5倍 ぐらいは出て来るとは思いますが、来る未来を想像しながらとりあえず目先の事を頑張る。
終わりに
改めて書き出してみるとあまり固まっていない事が判明して困惑しています。
今後進めていけるのであれば、より影響範囲は広めていきたいなー、色々なデータを触ってみたいなーとか思っています。が、
グループ会社を横断するって事を考えると、良く分からない大人の事情も出て来るだろうし、、、、
じゃあ提案をして改善していきましょう、ってなったときのステークホルダーとの折衝とか、、、、
まあ未来を悲観してもしょうがないので、今は目先の事をちゃんとこなしていく事にしています。
その辺り、もし同様の経験をされた方がいらっしゃったらお話お聞きしてみたい...
拙い文章でしたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
随時、経過とか得られた知見とかアウトプットしていきたいなーと思っているので、よろしくお願いします!