【集計!】リモートワーク化での開発環境〜僕の私の最強のリモワ環境〜
はじめに
開発の@k_takeと申します。 フルリモートでの働き方が浸透してから1年が経とうとしています。 変動した環境に対応してきた皆さん。ベストなパフォーマンスを発揮するために行っている習慣や環境構築(物理)があるのではないでしょうか!?
そんな好奇心から、社内でアンケート調査を行いました。 回答してくれたのは弊社の1~15年目までのエンジニア12名です。 ここではその回答をピックアップしながらいくつかご紹介したいと思います。
Q1. リモートワークのために環境面で変えたことはありますか?
リモワになったにあたって、なにか変えたことがあるかをお聞きしました。 回答は以下の通り
回答者全員が『環境面での変化あり』!これは期待値が高まります。
Q2. リモートワークの中で、新しく導入したグッズがあれば教えて下さい
実際に皆さんは何を導入したのでしょうか。結果はこちら!
効果に関しても聞いてみましたので、ピックアップしていくつかご紹介します
ディスプレイ系
- やっぱりmacのディスプレイ1つだと開発しにくい、2つでちょうど良い
- 大きい画面のサブディスプレイを導入したことで画面の有効活用ができ、効率が上がりました
- iPadを固定して、音声操作でポモドーロテクニックを実施しています。アラームやタイマーを使用する際に便利。 キーボードや画面から目を話さず作業できるのが楽
自分のもっとも好みなサイズ、位置でディスプレイ配置ができるのは、やはり良いですね。
iPad&音声操作やEcho dotという回答もありましたが、周りを気にせず音声操作できるのもリモワならでは。
キーボード系
- キーボードを別で買ってディスプレイを遠くに置けて疲れにくい
- 定位置から手を動かすことが減ったので楽になった
- HHKB→タイピング速度向上によりこころなしか開発スピードも向上した気がします
弊社開発ではMacBook Proを用いた開発を主でして、私目線ではオフィス業務の時代は付属キーボードを使用している開発者が多めの印象でしたがこれをきっかけに、キーボードも別で用意した方が多いようです。
椅子系
- PCスタンドで姿勢が良くなり疲れにくくなった
- クッション、椅子 - 体の節々の痛みが治った。姿勢が良くなった
- バックジョイ→腰痛で悩まされる、ということは今のところ無いです
- 家庭用のオフィス椅子で、長い時間座っていても居心地が良いです
- もらった椅子が結構高いものなのか座りごごちが良くて疲れにくいのもいい
節々の痛みが改善したコメントが多く見られる気がします😂 腰痛との戦いですね。ここに来て座る環境の大切さを再認識します。
ちなみに、弊社では、リモートワークの長期導入に伴い、社員の希望者に対して会社からオフィス用チェアを提供いただいた経緯がございます。 ありがたい福利厚生。。。実際 助けられたコメントも多く見受けられました。
嗜好品
- お菓子を買い込んでおけるので、朝、コンビニに行ってその日のテンションでお菓子を買って1日で食べて終わっていた頃より、自分がなんのお菓子を平均すると最も食べているのかが意識できるようになった。
- ploom tech:室内で吸える、集中力切れた時に落ち着く
嗜好品を自室で楽しんでいますね。健康にはお気をつけて。
環境
- 仕事用に隔離環境をつくったところ、メリハリがついてやりやすくなりました
- 家でも仕事ができるという状態から、家で快適に仕事ができる状態になった
- 職場より快適に仕事ができている
- 仕事しやすくなった
自分専用の環境構築ができ、喜びのコメントがいくつか。 家の空間が必要としている役割が増えていることも感じます。
Q3. リモートワークのために習慣面で変えたことはありますか?
次に習慣の面での変化に関してもお聞きました。
Q4&Q5. 新しく導入した習慣とその効果
Q4 リモートワークの中で、新しく導入した習慣があれば教えて下さい Q5 新しく導入した習慣の効果を教えて下さい!
実際の導入した習慣と、その効果について。いただいたコメントからピックアップしてご紹介します。
散歩
- 通勤が唯一の運動だったのでその補填です。体が鈍るのが防げてる気がします。
- 思考の整理や効率的な休憩になった
- 体が軽くなった
トレーニング
筋トレ、ランニング、毎朝のロードバイクなど
- 12kg痩せた
- 気分のリフレッシュができて良い。
- キックボクシングを始めた
チームでの仕事の進め方
朝会、夕会、モブプロ・ペアプロの導入
- リモートになり体調などの様子が分かりづらい状況から、朝会や夕会などで話すことでわかりやすくなった
- 進捗の報告よりも雑談も織り交ぜながら進めている
全体を通して
トレーニングや、リフレッシュの習慣を取り入れている方が多く見受けられます。 やはり健康面は意識しますよね。今回のタイミングで生活を見直し、生活習慣が改善している方もいらっしゃいました。
また、周りの環境が見えづらい今だからこそ、双方から歩み寄るような業務上の工夫が見受けられました。 集中するための環境構築だけでなく、コミュニケーションを取る工夫も大切ですね。
さいごに
いかがでしたでしょうか。個人的なところですと、ほか開発者の『こだわりポイント』の一端を知ることができ、単純に楽しかったですし、参考になりました。
今後にも環境の変化があったとしても、今までの業務ハックは活かせる部分があるはずです。新しい試みをうまく組み合わせながら今後も開発に勤しみたいと思います。それではまた。