オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

第2回 開発合宿@土善旅館に行ってきました

f:id:allabout-techblog:20170727151633j:plain

こんにちは!!オールアバウト新卒の@y_hideshi@sinpey_g2です!

昨年の開発合宿から1年が経ちました。

allabout-tech.hatenablog.com

ということで、今年は千葉まで出向き2日間の開発合宿を行いました(7月22日(土) 23(日))

土日に行ったため、参加者が少ない可能性を心配していましたが11名もの方に参加していただきました。 また、今年も費用については全額会社が負担してくれるため遠出することにしました!!

開発合宿の目標

今年のテーマは「課題から見つけてアウトプットを出そう」「日常業務より一歩先の取り組みにトライ!」です!

前回と異なる点として、チーム戦から個人での取り組みに移行、より各人の興味に沿ったテーマを自由に扱えるようになりました。

そのため、各々合宿前に事前準備を行い合宿に臨みました!

合宿先: 土善旅館

今年の合宿先は土善旅館さんです!

土善旅館[弓道合宿・開発合宿]

f:id:allabout-techblog:20170727151601j:plain

こちらに決めた理由としては以下の通りです。

  • 開発合宿プラン・設備が整っている
  • 温泉が24時間いつでも入り放題!
  • 猫かわいい

開発時

部屋はとても広く11名でも持て余すほどです!いくつかの島に別れて開発を行い、困ったことがあればお互い相談しながら開発を進めていきました。

f:id:allabout-techblog:20170727151735j:plain

f:id:allabout-techblog:20170728100354j:plain

猫さんも開発に興味があるようですね

f:id:allabout-techblog:20170727184818j:plain

猫の可愛さに加え、人をだめにするクッションの魅力に取り憑かれた方が続出しました。

f:id:allabout-techblog:20170727152411j:plain

合宿で使った技術

今年の開発合宿では皆それぞれ様々な技術を試しました。いくつか紹介させていただきます。

@takky 技術ニュースの可聴化と4年間の技術興味の推移

@naga1460 サッと図を描いてサッと共有できるツール

また、以下がその他のメンバーが合宿中に挑戦した言語や環境の一例です。

f:id:allabout-techblog:20170727192625j:plain

発表時の様子

2日目の午後からは開発合宿の成果発表会を行いました。 f:id:allabout-techblog:20170726155831j:plain 使用した技術の説明をしています。 f:id:allabout-techblog:20170726155901j:plain なんと発表中に旅館からスイーツの差し入れが!うれしいですね f:id:allabout-techblog:20170726155916j:plain リラックスして聞いています f:id:allabout-techblog:20170726155933j:plain

感想

@y_hideshi 普段業務で触らないことを触ることができた良い機会となりました。エンジニア同士、交流を深められたのも良かったです。反省点としては、もう少し事前準備をしていればもっと良い成果が出たと思うので、来年の開発合宿は今年以上に事前準備をして臨みたいです。

@sinpey_g2 初めて開発合宿に参加させていただきましたが、一泊二日で集中的に開発するという貴重な体験ができてとても楽しかったです。 また夜には気分転換として卓球やボードゲームをするなど、開発以外にも楽しいイベントが盛りだくさんで、参加してよかったと感じました。

広報! (※募集は終了しました)

19新卒エンジニア対象ですが、今回の合宿の成果発表会を8/4(金)に行います。 個性豊かな面白いプロダクトがたくさん出来上がったので是非観に来てください!