オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

【2017年】社内で年末LT大会を開催しました!

こんにちは、@amymdです。

f:id:allabout-techblog:20180124090140j:plain:w500

報告が遅れましたが、去年の12月某日に、社内で年末LT大会を開催しましたので、その内容を報告したいと思います!

年末LT大会とは?

年末LT大会とは、システム部のメンバーによる、今年の振り返り・気になること(技術問わず)などなどゆるーく振り返ってライトにトークする会です。

社内のワークショップチームが企画しており、毎年年末に開催されています。
特徴は、「参加者は(ほぼ)全員かならず発表すること」というルールがあるところです。
今年は約20名が参加し、技術のことから趣味のことまで様々なテーマの発表をしていただきました!

f:id:allabout-techblog:20180124090523j:plain

発表内容の一部

どんな発表があったのかというと、例えばこんなものがありました。

これは発表の一部ですが、上記はテーマは自由なので技術のことから趣味のことまでと、さまざまな内容となっています。

また、発表中は社内のSlackにある #workshop チャンネルで参加者でわいわい実況していました。
その時の雰囲気はこんな感じです。

f:id:allabout-techblog:20180126191037p:plain:w400
↑とある発表者の肝臓がやばいという発表にざわついてる様子

f:id:allabout-techblog:20180129110110p:plain:w400
↑発表者が飼っている犬猫自慢の発表が続いた時の様子

おわりに

自分は去年からこの年末LT会に参加しているのですが、技術のテーマに絞らないことで、普段の業務や社内ワークショップでは聞けないような個性的な発表をたくさん聞くことができました!

また、参加者がほぼ全員かならず発表するため、普段あまりワークショップなどで発表しない人の発表も聞けたのがとてもよかったです。
これをキッカケにエンジニア間の交流をさらに深めることができるので、ぜひみなさんも企画してみてください!

それでは、本年もオールアバウトTech Blogをよろしくお願いいたします。