読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

ドリコムさん、SpeeeさんとクローズドLT会を開催しました!

勉強会 LT DevOps

@takkyです。 先月9/29(木)にドリコムさん、Speeeさんと合同でクローズドLT大会(#adslt)を開催しました。
f:id:allabout-techblog:20161024182522j:plain

今回のLT大会は、新卒で入社した3年目までのエンジニアが各年代ごとに1人ずつ計9人発表する形式でした。

※ここでのクローズドは発表者・参加者が3社の方に限るという意味で使っています。
当日の楽しい様子に関してはtwitter#adsltで検索してみると良いです。

発表内容

今回はクローズドなLT大会ということもあり、弊社の発表内容についてのみ紹介します。 (上がっているスライドも発表当日のものとは異なり一部抜粋版となっています)

新卒1年目 @amymd

@amymdさんは新卒1年目(配属5か月)のサーバサイドエンジニアです。
citrusの開発を行っています。
そんな@amymdさんですが、この半年で非エンジニア(ディレクター)に対してエンジニアの仕事を体験してもらい
技術的な仕組みへの理解や開発手順について理解してもらうためにメンターとして活動を行ってきました。
この活動を通して非エンジニアに技術的な理解をしてもらえただけでなく、
プルリクエストベースでやり取りが出来るようになったそうです。
また、

教える側の立場になって自分が理解した「つもり」になっていたところに気づくことができるようになった。

と発表をしていました。
詳しい内容に関しては以下のスライドを参考にしてください。

新卒2年目 @sutchan

@sutchanさんは新卒2年目のエンジニアです。
主にcafesnapのWeb/API開発やアプリ開発 (iOS/Android)を行っています。
今回は"Androidアプリをガイドラインに沿ったデザインに変更してUXを改善した"、という内容で発表を行っていました。
特に今回はナビゲーションドロワーの改善について発表を行ってくれました。

新卒3年目 @takky

新卒3年目はが発表を行いました。
技術基盤グループで半年間行ってきたことについて発表してきました。
DevOpsを進めるために半年間で行ったログ監視基盤・アプリケーションパフォーマンス測定基盤の作成やCIとDockerの導入について発表を行いました。
詳しくは以下のスライドを参考にしてください。

懇親会 & LT

こういうときの懇親会といえばピザ!  ということでピザとアルコールで乾杯をしました。
f:id:allabout-techblog:20161024182557j:plain
入社からの年数や年が近いということもあり、盛り上がっていました。
また、飛び込みLTも開催され、ブログではあまりかけないようなぶっちゃけトークも出ていました。

まとめ

今回発表した新卒1年目の@amymdさんに感想を聞いてみたので掲載します。

今回の発表を通して、自分の考えや気づきを整理することができました。
また、その後の懇親会で発表に対してコメントを聞くことができて、
新たに気づかされることもあり、
このような交流会で発表&参加することができて本当に良かったと思います。
他社の方の発表では、業務で使用している技術や、
普段エンジニアとしてどのように考えて仕事に取り組んでいるのか
というお話を聴くことができ、大変刺激を受けました。
特に「引き出しを増やすことが大事」というお話が印象に残っており、
今後エンジニアとして幅広い領域に興味を持って知識を吸収していきたいと思います。
企画していただいた運営のみなさま、本当にありがとうございました。

とのことで有意義なLT会となったようです。

私も今回参加して勉強になりました。
社外の人と情報交換をしないと自分のエンジニアとしての立ち位置や今の流行りなどがわからないので
今回参加してよかったです。
また、各社の同じ年代の人の発表を聞くことが出来て良い刺激になりました。
会場を提供してくださったドリコムさん、今回参加してくださったSpeeeさんありがとうございました。  

オールアバウトの開発部では積極的に社外のエンジニアと情報交換をしたいと考えています。
その一貫として11/3(木)に開かれるphpカンファレンス 2016にもスポンサーとして参加しています! 

phpcon.php.gr.jp

是非ブースにお越しください! 
また、共同勉強会の開催など興味がある方もお気軽にお声がけください!