オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

Digital Native Leader’s Meetupに参加しました

こんにちは。株式会社オールアバウトでデータ基盤チームに所属している吉井です。 先日、Google Cloud 主催「Digital Native Leader’s Meetup」に参加してきました。 同名のイベントは昨年12月に開催されており、今回はその第2弾という位置付けとなっていま…

新卒エンジニアとしての苦悩と成長

はじめに オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画『テックブログ新卒週間2023』最終日4日目の投稿です。 株式会社オールアバウトでデータ基盤の運用・保守を行っている吉井と申します。 元々データに興味があり学生時代に分析や機械学習…

オールアバウト新卒エンジニアが1年で学んだこと

はじめに 初めまして、株式会社オールアバウトでWeb開発をしている@r_chibaです。 2022年度から新卒のエンジニアとして働きはじめて早1年経ちました。今回は業務をしていく1年間の中で、苦労したことや学んだことや、日々の業務をどのように行っているかなど…

GCPを1ミリも知らなかった新卒が業務で学んだ知識でデプロイできるようになるまで

はじめに オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画『テックブログ新卒週間2023』2日目の投稿です。 オールアバウトでPrimeAd関連サービスの開発をしているhinakochiです。 サービスの一つのリビルドに関わる中で、アプリをGKEでデプロイ…

新卒1年目を振り返って苦労したことと解決したこと

はじめに オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画『テックブログ新卒週間2023』。 今回はイシノがお送りします。 私は2022年4月に入社し、6月末まで外部でのエンジニア研修を受けておりました。研修後はメディア開発1Gに所属し業務をし…

20年以上運営してるメディアと周辺サービスの再設計・再構築してるから話を聞いてほしい

オールアバウトで一番アツい開発をしている「All About リアーキテクティングプロジェクト」についての立ち上げと、 先が見えない問題にどう立ち向かっているかを(表面的に)紹介します

Google Cloud でサービス アカウントの権限借用(impersonate)を活用して SRE の権限を縮小させた話

こんにちは。オールアバウト SRE 所属 の@s_ishiiと申します。 Google Cloud にはサービス アカウントの権限借用という機能があります。この機能を活用することで普段の運用をより安全にすることができます。この記事ではオールアバウトが導入・実践している…

All Aboutの基幹DBのMySQLバージョンを5.7から8.0に上げた話

こんにちは。株式会社オールアバウト エンジニアの@hideです。 私たちのチームでは、2022年3〜6月にかけて、オールアバウトの基幹DB(All Aboutの記事やガイドの情報が格納してあるDB)のMySQLバージョンを5.7から8.0に上げる対応を実施しました。 当記事で…

開発部で1年間やったこと

毎年恒例オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2022」を開催します。 今回は、オールアバウトマーケティング開発部の@woodyがお送りします。 1.はじめに 2.どんな業務をしているか 2.1.主な開発内容について 2.2…

CircleCi で OIDC(OpenID Connect) がサポートされたので Google Cloud で試してみた

こんにちは。オールアバウト SRE 所属 の@s_ishiiと申します。 先日 CircleCi で OIDC(OpenID Connect)がサポートされました。 Github Actions で OIDC がサポートされてからこの日が来るのを待ち望んでいたので早速オールアバウトの CI で利用してみました…

新卒が感じた仕様調整の難しさ

はじめに オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画『テックブログ新卒週間2022』。 今回はタケウチがお送りします。 私は2021年4月に入社し、7月半ばまでオールアバウトグループ研修とアプリ開発研修を受けました。 研修後には、メディア…

オールアバウトエンジニアのSlack人気スタンプを調査してみた

毎年恒例オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2022」を開催します。 今回は、オールアバウトメディア開発部の@eeveeがお送りします。 はじめに 突然ですが、皆さんはSlackをご存知ですか? 株式会社オールアバ…

開発部で1年間働いてみて学んだこと 〜想像よりも幅広かったエンジニアの仕事〜

毎年恒例オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2022」を開催します。 今回は、オールアバウト開発部の@barmがお送りします。 1. はじめに 2. 学んだこと コードを書くことだけが開発じゃない レビューをもらうこ…

Always on CPU の導入体験談

こんにちは。オールアバウト SRE 所属 の@s_ishiiと申します。 今回は去年リリースされた Always on CPU を導入した事例をご紹介致します。 Always on CPU は非常に有益な機能でユースケースに合致する場合は効果を発揮します。 Always on CPU について事前…

Google Cloud で Terraform を導入した話し

こんにちは。オールアバウト SRE 所属 の@s_ishiiと申します。 Terraform Advent Calendar 2021 の 25 日目の記事です。 この記事では Google Cloud で Terraform を導入した話しをご紹介します。 目次 導入の経緯 導入の流れとその後 これからの課題 導入の…

新卒エンジニアが行った業務を紹介します 〜開発業務と社内勉強会〜

はじめに 毎年恒例オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2021」を開催します。 今回は、オールアバウトメディア開発部の@chocoがお送りします。 2020年4月に入社し、7月まで研修を受けたあと、メディア開発部の…

エンジニアとして新卒入社してから取り組んだこととエンジニアを目指す人に伝えたいアドバイス

昨年に引き続き、オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒月間2021」を開催します。 第二弾は、オールアバウトのメディアやCMSの開発を担う部署に所属している@hideがお送りします。 1. はじめに 私は以下のスペック…

オールアバウトナビエンジニアの働き方と一年間振り返り

はじめに 毎年恒例オールアバウトグループの新卒1年目エンジニアが投稿する企画「テックブログ新卒週間2021」を開催します! 今回は、オールアバウトナビ(以下からナビで省略します)システム部の@monpeiがお送りします! ナビの詳細は下記のリンクからご確…

【集計!】リモートワーク化での開発環境〜僕の私の最強のリモワ環境〜

はじめに 開発の@k_takeと申します。 フルリモートでの働き方が浸透してから1年が経とうとしています。 変動した環境に対応してきた皆さん。ベストなパフォーマンスを発揮するために行っている習慣や環境構築(物理)があるのではないでしょうか!? そんな好…

2020年の年末LT会はオンラインで開催しました

はじめに こんにちは!オールアバウトナビ、システム部の@k_shiotaです。 昨年の年末、 2020年を締めくくるべく年末LT会を行いました。 基本リモートワークとなるため、当日はオンラインでの開催となりました。 今回はその様子をお伝えしたいと思います。

2020年に開催した社内ワークショップまとめ

この記事は、All About Group(株式会社オールアバウト) Advent Calendar 2020 17日目の記事です(大遅刻申し訳ありません!) @amymdです。そろそろ2020年も終わりに近づいてきましたね。 今年は新型コロナの影響でリモートワーク中心の働き方に変わった一…

初のフルリモート体制で新卒が素直に書く! ~新卒でオールアバウトナビに配属されて~

はじめに こんにちは!オールアバウトナビ(以下からナビで省略します)システム部に新卒入社した@monpeiです。 今年就職された方は同年代のエンジニアがどんなことをやっているか気になりませんか?また、来年就職される方や現在就職活動中の方、来年からの…

golangでCloud Monitoringのデータを元に稼働率を取得するようにした話

こんにちは!オールアバウト SREGの@y_hideshi です。 今回はGCPのモニタリングサービスであるCloud Monitoringのデータを元に稼働率を取得するようにした話をしたいと思います。 背景 オールアバウトでは、Cloud MonitoringのUptimeCheckという機能を利用し…

インフラに詳しくないエンジニアがGKE上でRedash環境を構築した話

はじめに こんにちは!オールアバウトのデータエンジニア@ondaljhです。 データエンジニアをやっているものの恥ずかしいながらインフラにはそこまで詳しくない自分が、GKE上でRedash環境を構築したのでその経緯とやったことを紹介します。この記事を通して、…

コロナ禍での情シスの対応とそこから見えたもの

はじめに こんにちは!オールアバウトナビ、システム部の@k_shiotaです。 オールアバウトには業務全体に関わる部署、情報システムG(情シス)が存在します。 その情シスの皆さんに、「コロナの対応」について、社内で行っているLT会にて発表いただきました!…

Google Cloud Functionsを使ってバックアップデータからログの再収集を行う方法の紹介

こんにちは!オールアバウトでデータエンジニアをしている@ondaljhです。 皆さんはGoogle Cloud Functions(以降、Cloud Functions)を利用したことがありますか?自分も業務上では使ったことがなかったんですが、今回ある案件でCloud functionsを利用する機会…

Cloud RunからCloud SQLやMemorystoreへの繋ぎ方

こんにちは!@y_hideshi です。 今回はCloud RunからCloud SQLやMemorystoreにつなぐ方法について紹介します。 Cloud SQLへの接続方法 Memorystoreへの接続方法 Cloud SQLへの接続方法 検証のため、phpMyAdminからCloud SQLにつなぐシンプルな構成のシステム…

データ活用を推進しようとしているお話

はじめに 初めまして、オールアバウトの @akidukin(@Akidukin14) です。 この度上手く出来たら noteで公開しようと思っていた内容を 「自社のtechblogで書いてよー」と低めに脅された依頼されたので、気持ちよく執筆させていただくことにしました。 初めてTe…

Cloud RunとGCPの他サービスを使って簡単なシステムを作ってみました

こんにちは!オールアバウト の @y_hideshiです。 今回は、昨年GA(General Availability)された Cloud RunとGCPの各種サービスを連携させて簡単なシステムを構築、その際に得られた知見を記事にしたいと思います。 作成したシステム Cloud Run について Clou…

1ヶ月以上 在宅勤務を続けた弊社エンジニアのアンケート結果を発表します!

オールアバウトエンジニアの在宅勤務アンケート結果発表 こんにちは!オールアバウトでデータエンジニアをしている@ondaljhです。 新型コロナウィルスの影響で在宅勤務を実施している企業も多いと思います。オールアバウトグループも3月初めから在宅勤務を実…