読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オールアバウトTech Blog

株式会社オールアバウトのエンジニアブログです。

最新の技術はこれだ!Technology Radarによる技術トレンド調査

前回の記事社内勉強会についての記事を公開しました。今回は勉強会の1つであるTeam TechRaderで、TECHNOLOGY RADAR NOV'16の共有会を行ったので、 結果を報告したいと思います。TECHNOLOGY RADERとはThoughtWorks社が発表している技術トレンド分析の調査結果…

機械学習、React + Flux、Pepperなど、オールアバウトの社内勉強会をご紹介

こんにちは、yamatoです。 オールアバウトには現在30人くらいエンジニア社員が居るのですが、社内での勉強会がどんどん活発に行われるようになってきています。 勉強会をやる意義 スキルアップ エンジニアを取り巻く環境は常に変化しているので、常に学んで…

社内ワークショップでPHP 7のLT会を開催しました!

こんにちは、新卒エンジニアの@amymdです。 弊社では定期的にエンジニアで社内ワークショップを行っています。そこでは毎回新しい技術の共有やもくもく会などを行っています。 今回はPHP 7のLT会を開催しましたので、その内容を報告したいと思います。 概要 …

バーガーショップで例えるオールアバウトでのLaravelアーキテクチャ

オールアバウトで開発チームに所属している@pakkunです。 12月も近くなり、大きく時期から外れてしまいますが、弊社では8月から9月にかけてサマーインターンを行いました。 その際に弊社で導入しているLaravelというPHPフレームワークの付き合い方を資料とラ…

テックブログの書き方・続け方

@takkyです。 オールアバウトTech Blogは本日11/18で開設半年になりました!! 今回は半年運営してきたTech Blogの書き方・続け方について紹介します。 Tech Blogの体制 オールアバウトTech Blogは、開発部内でTech Blog編集部を立ち上げて運営をしています…

ドリコムさん、SpeeeさんとクローズドLT会を開催しました!

先月9/29(木)に[ドリコム](http://www.drecom.co.jp/)さん、[Speee](http://speee.jp/)さんと合同でクローズドLT大会(#adslt)を開催しました。 今回のLT大会は、新卒で入社した3年目までのエンジニアが各年代ごとに1人ずつ計9人発表する形式でした。今回…

サイトを37倍に高速化した7つの手法

今回はオールアバウトのnnmrが弊社サイトAll About Japanの速度を高速化した経緯についてまとめます。 All About Japanとは そもそもAll About Japan(以下AAJ)とは何かといいますと、弊社が提供している訪日外国人向けの日本紹介サイトです。 外国人向けサ…

サービス成功のためにチーム開発でエンジニアができること

こんにちは、オールアバウトの筋トレエンジニア芸人の@musclemikiyaです。 普段はCafeSnapというiOS/Andorid向けのネイティブアプリの開発を行っています。 このアプリは大手チェーン以外の個性光るオシャレカフェの情報が満載なアプリですので、ぜひ使って…

開発合宿でプロダクトを完成させるための5つの準備

こんにちは。オールアバウトの@naga1460です。 先日は1泊2日の開発合宿に参加してきました。 allabout-tech.hatenablog.com (合宿全体の様子は↑こちらの記事をご覧ください!) 合宿ではチームに分かれて開発を行ったのですが、私のチームでは最終的に2つの…

SeleniumでE2Eテストを始めよう

オールアバウトのsankameです。 突然ですが、Webブラウザのテストってやりずらいですよね… ブラウザ毎に挙動が違ったり、結局、担当者頼みになって、その人が代わったらまた障害が起きて…と。 エンジニアならこういう問題はさっさと自動化してスマートに解…

Wercker+deployerで始める新リリース生活

前回私が執筆した記事では、オールアバウトのリリースフローの変遷について説明しました。 FTP手動アップロードの時代からJenkinsやWerckerを使用したフローへと今では変わっています。前回の記事では、WerckerやDeployerについての説明や実際の運用方法など…

レガシーな広告配信システムをリプレイスした話

こんにちは。オールアバウトの@naga1460です。 オールアバウトの代表的なメディアである「All About」の広告配信システムは、 ここ1年で大きく変わりました。 All About初期からのレガシーシステムをどうリプレイスしたのか、紹介したいと思います。

第1回 開発合宿@伊東に行ってきました

こんにちは!オールアバウトでは、7/9(土)-7/10(日)にかけて行った開発合宿に行ってきました! 開発合宿に参加したメンバーは私含め12名。 「合宿目標を明確にする」「2人1組チームを編成する」「事前準備をしっかりする」という3つを意識したところ、 初の…

AMPでサクサク記事表示

AMP

オールアバウトでもAMPページを作成してみました。手順や問題解決など、AMP対応されている方の一助になればいいな、と思っています。

Facebook Instant Articles を実装から運用まで紹介

今回はcitrusを Facebook Instant Articles に対応しましたのでご紹介します。 Instant Articlesへの記事反映はAPIとRSSの2種類の方法がありますが、今回はRSSで反映しています。 そもそも Facebook Instant Articles とは ニュースサイトなどの記事コンテン…

オールアバウトのリリースフローの変遷

オールアバウトはサイト開設15年とWebメディアとしては長い歴史を持っています。 そのため、リリースフローも時代によって様変わりしてきました。 今回はオールアバウトのリリースフローがどのように変わってきたか 今後どのように変えていくかについて書い…

nginx_small_lightを使ったリアルタイム画像リサイズの仕組み

今回は、オールアバウトの画像リサイズの仕組みについて紹介したいと思います。 紹介するのは、以前まで使用していた非リアルタイム版と、今年構築したリアルタイム版の2種類です。後者で使用している仕組みは、既に多数の導入事例が報告されていますが、構…

オールアバウトのインフラ構成

今回は、All Aboutのインフラ構成について説明をしていきたいと思います。All Aboutはオンプレミスで動いており、言語はPHP、cacheサーバーにVarnishを使用し、WebサーバーにはApache、KVSにはredisとmemcachedを使用しています。

citrusのシステム構成

オールアバウトの@takkyです。 2016年2月でAll Aboutはメディア開設15周年となりました。 これだけ長い期間運営されているWebメディアは日本では少ないと思います。 そんな、All Aboutを支えるシステムの裏側の技術を世に出していきたいと思い Tech Blogを開…